【武蔵台の魅力③ 快適生活の街】

2019年10月28日

♪都市ガス・下水始めライフラインが充実、快適生活の息づく街

 

巾着田の彼岸花見学者やハイカーが事務所に来られ、

「この地(巾着田付近)に売家が無いか」と問われます。

「ありません。市街化調整区域で、建築できない区域です」

「建てる方法もないではありませんが、厳しい条件付です」

との回答になります。

 

長い営業で、武蔵台の700件近い数字とは雲泥の数ですが、

この調整区域内での仲介も、僅か数件ですがあります。

再建築可能な法的根拠のある家です。その売主様曰く、

30年経っても道は狭いし下水も無いまま、全く変わらない…

市役所の担当職員に苦情を言ったところ、

「調整区域は、市街化を抑制する地域ですので」、と言われた。

 

自然の中で暮らしたい方のお気持ちは、分かります。

しかし、調整区域内で都市生活の利便性は望めません。

 

ここ武蔵台には、上下公共水道、都市ガスのライフライン。

整備された道路、公園、団地内にこども園、小・中学校。

ショッピングセンター、病院・クリニック・接骨院、

歯科医院、郵便局と生活必需施設が一揃いあります。

お巡りさんがご家族と暮らす駐在所もあって安心です。

住民の高齢化に伴い、自治会やボランティアの方々による、

車だしを始めとする、お助け支援活動も活発です。

 

自然の中で暮らしたい方で、ライフラインも欲しい方には、

武蔵台団地の縁に住まうことをお勧めします。

ライフラインを享受しながら、付近の自然を取り込めます。

 

写真は、ただ今売出中の2丁目戸建のリビング窓からの借景。

東の森が、まるで我が庭のようです。

 

 

付近の自然を借景とした東縁の家